· 

本日よりクラウドファンディングに挑戦します!(~5月31日)

 

 

こんにちは、あわ居の岩瀬崇です。今年は石徹白地区もあたたかくなるのがはやく、例年ですとGWくらいまでは残っている家の裏の雪が、今年は全くありません。25℃近くになる日もあり、冬の寒さからのいきなりの移行に、身体も少しびっくりしているように思います。

 

さて、今夏、あわ居では、あわ居のガイドブックであり、対談集でもあり、コンセプトブックでもあり、記録集でもある書籍『あわ居-<異>と出遭う場所-』の刊行を予定しており、現在制作をすすめています。あわ居は、開業からの5年間、主に口コミや知人・友人を介して、様々な方にご利用いただいてきました。SNSなどをほぼ使わず、その他の広報もあまりせずにこの5年間の運営を行ってきた背景や動機などはいくつかあるのですが、試行錯誤を重ねるフェーズは一区切りしたのかなという感触を得ています。

 

こうした変遷の中で、私たちのなかで、あわ居のことやそこで起きていることを、あるいはあわ居から伸びていく知を、より多くの方と共有したいという気持ちが強くなってきました。岐阜県郡上市という地方の、その中でもとりわけ奥地にあるあわ居のことを、他者に的確に伝えることは容易ではありません。そうした問題意識の中で、どのようにすれば、あわ居の「今」を、みなさまに届けることが出来るのか。そんな問いに対してのひとつの回答として、『あわ居-〈異〉と出遭う場所-』の刊行を決めました。本著はあわ居の自己紹介としての書籍であると共に、この5年間の実践の軌跡、その記録でもあります。

 

そして今回、書籍制作にさいして、5月1日から5月31日の日程で、あわ居のホームページ上でクラウドファンディング(寄付)を実施することとなりました。なにとぞ趣旨をご理解頂き、みなさまからのお心付け、力強いご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 詳細については、下記ページ をご覧ください。

 

 

■詳細ページ

【特設】クラウドファンディング - 《公式》あわ居 (awai-itoshiro.com)

 

 

今回の書籍では、あわ居主宰の岩瀬崇と人類学、教育学、文学、アート、場づくりなどの計6名の専門家との対談記事を掲載予定ですが、本クラウドファンディング期間中、あわ居のホームページ上の【対談集】に、書籍に掲載する対談記事全文を随時アップしていく予定です。(※井上博斗さんとの対談はすでに公開済。また下記のスケジュールは状況により多少前後する場合がございます)

 

公開予定日:

 

■5月2日:

井谷信彦さん(教育学者/武庫川女子大学教育学部准教授)

 

■5月8日:

松本篤さん(AHA! [Archive for Human Activities/人類の営みのためのアーカイブ]世話人)

 

■5月14日:

百瀬雄太さん(庭文庫店主)

 

■5月20日:

前林明次さん(アーティスト/情報科学芸術大学院大学(IAMAS)教授)

 

■5月26日 :

阪本佳郎さん(文学研究者) 

 

 

こちらはSNSにてリアルタイムで詳細をお伝えしていく予定です。ぜひ以下よりフォローをお願いできますと幸いです。よろしくお願いいたします。

 

instagram】・【X(旧twitter)facebook

 

 

 

あわ居 岩瀬崇・美佳子